2023.05.03樹脂パーツのコーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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お疲れ様です。只の係長でございます。
今年のGWはあちこちこで混雑しているようですが、我が家は今のところ近所の買い出しや食事くらいしか外出の予定はなし😅。
5月3日はカミさんがパートに出たので、のんびり外装樹脂パーツのコーティングを行いました。
日曜日洗車したばかりだから、ちょっと拭き掃除してコーティングすればよいと思っていたけど、けっこうホコリを被っていたので、シャンプーで洗うことにしました💦。
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施工して間もないから判断するのは早いかもしれないけど、西ケミのPG1specⅢは良さげです👍️。
また、ホイールに塗ったブリリアントシャインディテイラーも強力なクリーナーで洗わなければ、しばらくは水を弾いてくれそうです。
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話を戻してホコリを落とすために、グロスシャンプーでボディを洗浄。
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ボディを洗って急いで拭き取りした後、ホイールはグラスターゾルオートで拭き取り。そしてドア全開でしっかり乾燥。
日射しが強かったから乾くのが早かった反面、拭き取りが甘い箇所はスポットができてしまい、都度水アカスポットクリーナーで除去しました。
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しっかり乾かしたところで、コーティングの下準備。助っ人とコーティング剤を塗る箇所をマスキング。
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コーティング剤は、呉工業のLOOXブラック&ブライトで、昨年9月以来の施工。効果は最長1年とうたっていますが、我が家の環境では8カ月でツヤが失われてきた結果となりました。まるまる1年持つとは思っていなかったので、良い意味でボチボチだと思っています。
ちなみにシュアラスターのレジンコーティングを使ったこともありましたが、使う前から液が硬化するなど、レジンコーティングには良い思い出がないため、ブラック&ブライトを使うようになりました。
私は1回で使いきってしまいますが、ブラック&ブライトはビンに入っていてしっかり栓ができるところが、ソフトビニール容器のレジンコーティングとの大きな違いで、複数回に分けての利用でも安心して使えると思います👍️。
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作業は付属のスポンジに液を浸して樹脂パーツに塗布、その後湿らせた付属のクロスで拭き伸ばすだけ。
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マスキングをしたものの、無意識に液がついた手でボディを触ったりしたため、樹脂パーツ周辺をクリーナーを含ませたクロスで拭き取り。最後にマスキングテープをはがして作業終了。
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ビフォアを撮るのを忘れてしまい💦、画像はアフターだけ。
天気が良すぎて反射してしまっていますが、コーティング剤が硬化したらツヤが加わってくれると思います👍️。
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コーティングついでにラバープロテクタントでゴムパーツもケアすれば良かったかな💦。
また、水アカスポットクリーナーで拭き取りしたので、できたら連休中もう一度洗車してオーバーコーティングし直そうと思います。
長くなりましたが、以上でございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇。
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